サーバーとサポート体制

サーバーを自前で運用するにあたっては、相当の技術と経験をもったスタッフがいることが大前提となりますので、通常はインターネット接続業者などが提供しているレンタルのプランを契約して利用することになります。その場合ですが、サーバーの性能や利用できる機能そのものもたいせつですが、業者のサポート体制が充実しているかどうかなども、選択をする上でのポイントになるといえます。たとえば、ホームページの制作やサーバーへのアップロードなどの手順でつまずいてしまった場合、あらかじめ業者のほうでマニュアルや質疑応答のようなものが作成されていれば、それを閲覧して参考とすることができるはずです。通常、こうしたマニュアルなどは、ユーザー専用のページのなかに、インターネットから検索や閲覧ができるようなかたちで提供されていますので、専門用語がわからなかったとしても、キーワードから検索をしたり、添付されている写真や図を見てまねをしたりといった手段でも解決に至ることが可能です。

もしもマニュアルなどではよくわからないという場合ですが、電話やメールによるサポートがあれば、より具体的なアドバイスが得られるはずです。大手のインターネット接続業者では、24時間にわたり経験豊富なスタッフがアドバイスにあたるカスタマーサービスを置いていることが多く、こうしたサービスを利用できると便利です。もちろん、質問というよりも、サーバーの故障や不具合がある場合に連絡をして、対応を求める際にも役に立ちます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*