すっきりとしたサイトを作るSEO対策

webページはそれぞれ独立しているように思えますが、実際には内部リンクによってつながっています。その構造が複雑になればなるほどユーザーは移動するたびに混乱をすることになります。一度見たページに戻りたいけど、戻ろうと思っても戻れないような場合です。仕方がないのでトップページに戻ってから改めて該当ページを探すような行為があると、読みやすいとは言い難いサイトと言えます。

そこでSEO対策によって単純でわかりやすい構造に変える必要があります。SEO対策で改善するときに重要なのがナビゲーションになります。それぞれのwebサイトの関係を明確にしたものでそれぞれの行き来を確認するのに役に立つツールです。最も避けなければいけないのが一方通行になっているようなケースです。

内部リンクの貼り方で、戻る方向が用意されていないような状況が発生してます。SEO対策でこのような問題のあるサイトを再構築します。できればトップページからの流れがシンプルになる方が良いでしょう。それは検索エンジンが行うクロールのときにそのような流れで見ていくからです。

クロール中に構造の複雑さから迷子になってしまうようなサイトは不適切と判断されて、インデックスに載せてもらえないかもしれません。ユーザーにとってもクロールにとっても流れが自然でわかりやすい構造の方が理解しやすく、結果として品質の良いwebページとして信頼してもらえることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*