SEO対策は、大きく内部対策と外部対策に分けられますが、外部施策の中心となるのが被リンクの獲得です。しかし、被リンクは単に獲得すればよいわけではなく、優良なものを数多く獲得しなければ十分な効果が期待できないため注意が必要です。まず、SEO対策に有効な被リンクとして欠かせない条件となるのが、外部サイトから自然に張られたナチュラルリンクであることです。一昔前であれば、自作自演の被リンクでもSEO効果が期待できましたが、検索エンジンの精度は年々向上しており、現在では意図的に張られた被リンクを見抜くことができるようになっています。
自作自演の被リンクはSEO効果が得られないばかりか、ペナルティの対象となる恐れがあるので注意が必要です。また、リンク元のページと自サイトとの関連度もSEO対策に有効な被リンクの条件となります。たとえ、多くの被リンクを獲得していたとしても、そのほとんどが自サイトとの関連性が低いサイトからの被リンクであった場合、検索エンジンからの評価を得ることはできません。現在、検索エンジンはコンテンツの内容もある程度は理解できるようになっていると言われているため、自サイトと全く関係のないサイトからの被リンクは不自然なリンクと見なされる可能性が高いです。
さらに、自サイトとの関連度だけでなく、リンク元のサイトそのものの信頼性も優良な被リンクの条件です。例えば、検索結果の上位に表示されているサイトは信頼性が非常に高いため、そのようなサイトからの被リンクを獲得できれば自サイトの評価も高めることができます。